ログイン
HOME » ブログ » ラテールの家具 » 記事No.688詳細
家族や親しい友人が集って気持ちを通わせあう雰囲気や空間「ヒュッゲ」

2021年10月29日 / ラテールの家具

こんにちは!スタッフのOです。
10月も末になり、日が暮れるのが早くなってきましたね。
肌寒い日も増え、もうすぐ冬が来るのだなあと実感しています。

先日海外旅行番組を見ていて、以前旅をしたことのあるフィンランドを思い出しました。
私が訪れたのは夏で夜の0時になっても白夜で明るかったのですが、北欧の冬は午後3時には日が暮れるそうです。
夕方5時、6時に暗くなってくる日本で暮らしていると不思議な感覚ですよね。
フィンランドはじめ北欧のかたは暗く長い冬におうちで過ごす時間を大切にしているイメージがあります。
おうちで過ごす時間が大切だからこそ、家具や食器なども素敵なデザインのものが多いのかもしれないですね。」

北欧の国の一つ、デンマークでは、家族や親しい友人らが集って気持ちを通わせあう雰囲気や空間を、「ヒュッゲ」(HYGGE)と表現して大切にしているそうです。
北欧デザインの魅力は、単にデザインがいいだけではなく
その中心に「ヒュッゲ」という素敵な考え方が根づいているからかもしれません。

そんな北欧デザインへのリスペクトから始まり、日本における心地よさ、幸せを感じられるデザインを展開しているエルックスさんの照明のお取り扱いが始まりました!


木やファブリックを取り込んだ温かみのあるデザインの照明は
おうちでの時間をほっとする安らぎの時間に演出してくれます。
天然木の家具を引き立ててくれそうなデザインの照明ばかりですのでぜひチェックしてみてくださいね!

北欧調ランプをチェックする


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有