1900年のデスクを復刻!

こんにちは!スタッフのOです。
6月ももう少しで終わり、梅雨が明けると本格的な夏が来ますね!
7月にはムスメ待望のランドセルも届く予定です。
まだかまだかと毎日ランドセルが届くのを楽しみにしている様子です。
親の私もムスメ同様楽しみでなりません( ¨̮  )
ムスメのランドセルは土屋鞄さんの牛革のものを選びました。
いろんなメーカーさんのカタログを取り寄せ、いろいろ吟味し、
ムスメと一緒に選びました。
今はとても軽いランドセルも各社から出ており、それも考えたのですが
6年間愛用するアイテムなので使っているうちに味が出てくる様、
また愛着を持って使い終わった後は
お財布などにリメイクする事ができるという牛革を選びました。
(ムスメは見た目だけで選んだ様ですが意見が一致しました)
子供の使うものなので傷などもできるかとは思いますが
それもまたムスメなりのランドセルの味になれば良いなあと思います。

小学校進学といえば、ラ・テールでも学習デスクをたくさんご紹介してきました。
今回はその中でも以前から長くお取り扱いのある杉工場さんの商品のご紹介です。
昭和初期から学校用家具工場として文部省から推薦を受け高い評価を得ている杉工場さん。長年の経験を活かしながら自社工場で安心・安全、人と環境に配慮した製品づくりを続けられています。

今回ご紹介する商品は「1900」です。
杉工場の明治33年(1900年)の台帳に記載されている机を忠実に復刻した商品となります。
古家具好きにはたまらないデザイン✧‧˚
幅が狭く、奥行きが深い、昔ながらのサイズ感。
奥行が深いのはいろんな資料などを一度に開く作業にとても便利にお使いいただけます。
デスクトップのパソコンなどを設置するのにもおすすめのサイズ感です。

古家具は長い年月、使いこまれた味のある風合いが魅力ですが、
1900はその味わいを自分や、またその次使う自分の家族で作っていく事ができます。
ランドセル同様、長く使う事で自分なりの味が出てくるアイテムでだと思われます。
使うごとに愛着が湧き、長く長く大切に使ってもらえたら。

1900はお子様用の学習デスクとしてはもちろん、大人用のデスクとしてもおすすめのアイテムです。
1900を一度チェックしてみてくださいね!

 1900の商品ページを見る

傘の居場所、作っていますか?

こんにちは!スタッフのOです。
私の暮らす地域ではしとしと雨が降っています。
皆様の住む地域ではいかがですか?
今年は梅雨時期が長いようで、雨が嫌だ嫌だと思うよりは雨を楽しむよう暮らしたいですね。

私の住む地域は田舎なので娘の保育所への送迎は車が主なのですが車から教室までやはり濡れることも多く…傘が必須となります。
今回傘が壊れてしまったタイミングで新しい傘を新調しました。
(今までは失くしてしまうことが多く、ビニール傘を使っていました(  ¨̮ ; ))
シンプルな白い傘なのですが持ち手がバンブー素材になっていてとてもお気に入りの傘になりました。

そのお気に入りの傘ですが、おうちに帰ってきて玄関の壁に立てかけているのですが、そうすると壁が汚れてしまって。
白い傘なので傘も汚れが少し見えてきました。
なので傘立てを用意しないとなあと思っているところです。

ラ・テールにも傘立てのお取り扱いがあるのをご存知でしょうか?

ラ・テールも店舗を構える地元、大阪のメーカーさんが作られているアイアンの傘立てです!
無駄を省いたシンプルなデザイン。
かっこいいブラックアイアンは今流行のインダストリアルなインテリアにも、
和モダンなインテリアにもマッチします。
雨の日には玄関先に、晴れの日には玄関内に。
傘の居場所を作ってあげる事はおうちも傘も大事にできるポイントかも知れません。
デザインも3種類ございますのでチェックしてみてくださいね( ◡̈ )♪
それでは雨の日も快適に楽しく過ごしましょう〜!