インドに行ってきました!

こんにちは!スタッフのOです。
久しぶりの登場です。
私事なんですが一ヶ月お休みをいただきましてインドに旅行に行ってきました。
初めてのインド旅行だったのですが、今まで行ったことのある国とは全然違いとてもエネルギッシュでおもしろく刺激的な旅となりました。
インドと言っても広いのでどこの都市に行くかで全然違った旅になるのですが、今回はデリー、ムンバイ、ジャイプル、ヴァラナシ、アーグラを周りました。
カレーを手で食べたり、
象や牛や蛇とたわむれてみたり、
世界遺産のタージマハルを見学したり、
ブロックプリントを体験させてもらったり、
ガンジス川をぼんやりと眺めたり、
お買い物も楽しんだり、
インド古典音楽を楽しんだり、
オートリキシャのおじさんとケンカしたりもしました。
旅の様子を写真で少し。
IMG_7928.jpg
デリー駅のホームで仲良くなったマダム達。クンブメーラに向かう列車待ちだそうです。
インドの女性はカラフルな色の布を纏いとてもステキでした。
IMG_2004.jpg
ジャイプルの風の宮殿です。ここはピンクシティと呼ばれる砂漠のオアシス的な街で、建物がピンクでした
IMG_5143.jpg
ブロックプリントで有名なアノーキーのミュージアムにて。
インドは建物や内装がとてもかわいかったです。
IMG_6058.jpg
アノーキーミュージアムでブロックプリントを体験させていただくことができ、ハンカチを作らせてもらいました。
ハンコを押すように木版画で模様を乗せていくんですが、結構これが難しいのです。。。
IMG_6726.jpg
象に乗せてもらいました。インドと言えば象ですよね!インドは動物との距離がとても近かったです。
牛はいつでも触れる距離にのんびりと歩いていたり、ごろんと休憩していたりします。
IMG_7547.jpg
最後に訪れた街はヴァラナシでした。ガンジス川はゆっくりと流れ、お祈りをする人が毎日訪れていました。
まだまだ書ききれないことはたくさんあるのですが、今回はこのへんで。
みなさんもぜひインドに行ってみてください!とても面白い国ですよ!